セミナー内容
✅開催概要
申込締め切り:1月24日(土)午後12:00
場所:Zoomオンライン
定員:21名(最少催行人数3名)
※国家資格未取得の方のみご参加いただけます。
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キャリアコンサルタント資格受験への面談練習会
〜初心者向け・面接に“慣れること”に特化した2時間〜
「面談経験が足りない…」
「実技の流れを体験したい」
「まずはロープレに慣れたい!」
そんな国家資格未取得の方向けの“初心者歓迎”の練習会です。
講義+モデルケース+実践ロープレで、
面接試験の基本動作をしっかり身につけていきましょう。
📌セミナーの特徴
✅ 初心者向けに特化した設計
「とにかく面接に慣れる」ことを目的に、型・姿勢・質問の基本を丁寧に扱います。
✅ 3名1組でしっかり実践
キャリコン役・クライエント役・オブザーバー役を全員が経験。
役割ごとの気づきが自然と積み上がり、理解が深まります。
✅ 最初に説明
最初にファシリテーターによる説明をします。
初めての方でも、流れを掴んだうえで安心して参加できます。
🎯対象者
・はじめて実技面談の練習をする方
・面談の流れを体験し、場数を踏みたい方
・基礎的なフィードバックを受けたい方
・国家資格キャリアコンサルタント未取得の方(限定)
✨当日の流れ(例)
① 説明
・面談の基本
② ロールプレイ実践(15分)
③ フィードバック(10分)
※口頭試問7問をご希望の場合、FB時間が短くなります。
3名1組で、キャリコン役・クライエント役・オブザーバー役を順に担当いただきます。
🌎【面談練習会の位置づけ】
■初心者向けの面談練習会です。
■面接に慣れる、たくさん練習する、ということが狙いです。
■参加者の皆さんの先輩にあたり弊校指定のブロンズマスターコースを修了した
「ブロンズマスター」が、ファシリテータ(司会進行者)として、関わります。
■ファシリテータは、皆さんに効果的な面談の練習をして頂けるように、最初にモデル面談でのフィードバックを行い、また皆さんからの質問にもお答えします。(ただし回答が長くなりそうな質問や、ブロンズマスターの領域を超える質問については、「受験対策講座の講師に聞いてください」といった回答をさせて頂くこともあります。)
■参加者の皆さんは、キャリアコンサルタント役(キャリコン役)とクライエント役と、オブザーバ役を必ず各1回をやって頂きます。
■キャリコン役は、以下の①~⑦をよく読んで、それらができるように意識してください。またオブザーバ役は、キャリコン役が行った面談を観察して、この①~⑦についてフィードバックをして頂きます。(また以下の【重要な注意点】も事前にお読みください。)
⭐【重要な注意点(オブザーバ役の方へ)】
■オブザーバ役の人は、①~⑦の各項目について、◎(よくできていた)、〇(できていた)、△(わからない)を記載して、それをzoomのチャット欄に入れますが、「できていなかった」という項目はありません。
△は、あくまでも「わからない」という意味ですので、ご留意ください。「できていなかった」といた断定をするのはやめてください。
■5分間のフィードバックでは、「よくできていた(◎)」や「できていた(〇)」の内容について、「~~だから、①がとてもよくできていた」といった表現で、まずはできた点をフィードバックしてください。
例>①についてですが、zoom上でも少し前のめりになっているようにも見えて、とてもよくクライアントの話を聞こうという姿勢が伝わってきました。
(zoomのチャット欄に、①◎、②〇、③◎・・・といったチェック内容は既にアップして頂いているのですから、その◎や〇、△といった表現はフィードバックの際には言う必要はありません。)
■もしも、できていなかった(かも)と思う項目があった場合にも、「できていなかった」と断定的な表現をするのではなく「~~だったので、①ができていなかったように思えるのですが、どうでしょうか?」といった表現でフィードバックをするようにしてください。
例>①についてですが、zoom上で見る限り、少し姿勢が後ろに倒れているように思え、若干「上から目線」的な印象も受けたのですが、どうでしょうか?
(もしも、「え、そうですか?」といった反応がキャリコン役から返ってきたような際には、それを質問事項として、ファシリテータに投げかけてみましょう、という提案をすることもできると思います。)
🔍【面談練習会でのチェック事項①~⑦】
オブザーバーは、以下の項目についてチェックし、フィードバックします。◎(よくできていた)、〇(できていた)、△(わからない)については、15分のキャリコンが終わる直前に、zoomのチャット内に「①◎、②〇、③◎・・・」といった形式で流してください。
①クライアントの話をよく聞こうとしていたか(身体言語、基本的な姿勢など)
②自分の意見や感想を言っていなかったか
③「受容」を示せる繰り返し(言語追跡)ができていたか
④繰り返しに不自然さはなかったか
(長すぎる冗長な繰り返しや毎回同じトーンでなかったか)
⑤オープンクエスチョンができていたか
(クローズドクエスチョンとの使い分けも含めて)
⑥事実関係だけを聞いていなかったか
(広い意味での感情の言葉をしっかりと捉えて繰り返したり深めるような問い掛けができていたか)
⑦主訴の解決につながる問いかけをしていたか
(主訴から離れて、枝葉の関係ない質問をしてしまうなど、面談の筋が見えずらくなっていなかったか)
※ファシリテータ(司会進行)は、皆様の先輩でもある弊校認定の「ブロンズマスター」資格取得者です。
🎙【使用する相談事例(クライアント役の方へ)】
■以下から最低1つは事前に読み、できるようにしておいてください。
■クライエント役は、第一声として、以下の文章(8つの中の1つ)を、
長くならないように簡潔に語ってください。
20秒を超えてはいけません。最初の1~2行分を語る程度でやめてください。
例>下記6を例にすれば、第一声は、「学生時代にバイトをしていた飲食業にそのまま就職しましたが、転職を考え、相談に来ました」だけにしてください。
<1>
いま総務部で契約社員として事務の仕事をしていますが、手取り17万円弱で、より環境のいい所に転職できないか、と悩んでいます。
それは父親があと1年、65歳で企業を完全に退職し、両親と私の3人暮らしなのですが、私が両親の面倒を見ていかなければならないからなんです。
<2>
いま66歳ですが、家でぶらぶらしています。自治体職員を退職後、再就職していたのですが、そこも退職となり、これからどうしたらいいかと相談に来ました。
かつての同僚や先輩には元気で働き続けている者もおり、自分も何かしなければとあせっているんですが、これといった専門スキルもありません。
<3>
育休が終わって、会社に復帰したのですが、それまでやっていた営業ではなく、総務部に配属され、前のように意欲を持って仕事にあたれず悩んでいます。
かつてはバリバリと企業向け営業をやり、やりがいを感じていました。どうしたらいいでしょう?
<4>
大学3年でアメリカに半年留学した経験があり、就職はアメリカの西海岸、サンフランシスコ周辺でできないか、と思っていますが、両親には反対されています。
日本の企業には興味がわかないんです。どうしたらいいでしょうか?
<5>
エンジニアとして働いてきていますが、最近いま一つ元気がでません。忙しすぎるのではないか、とも思うのですが、将来に希望がもてないというか・・・。
こうなっていきたいというモデルになるような人も見当たらないのが現状です。
まわりには「うつ病」でやめていった人もいます。
<6>
いわゆる就職氷河期世代で、正社員としての新卒での就職がうまくいかず、学生時代にバイトをしていた飲食業にそのまま就職しました。
いまは就職状況が変わり、IT企業や介護企業などでは人手不足とも聞いています。
自分がやりたかった仕事に再度挑戦したいという気持ちもあるのですが、今までのキャリアを考えると、本当に転職などが可能なのか不安です。
<7>
フリーランスのWebデザイナーとして仕事をしてきました。最近、だれでもすぐにホームページを出来るような時代になり、受注が極端に減ってしまいました。
子供がまだ小学生で、これから教育にもお金がかかると思う中で将来どうしていったらいいか、と心配で相談に来ました。
デザイン系の専門学校を卒業してから、会社勤めをした経験は、ちょっとしたアルバイトを除いてはありません。
<8>
いま55歳なのですが、会社から早期退職制度を使えば、特別退職金の支給もある、といった話が出ています。
工学部を卒業したあと、今の会社に勤めもう30年以上になります。
妻にも相談してみたのですが反対でした。2人の子供がいますがもう大学生です。
今の会社にいても先が見えている、という気もしますし、そう仕事にやりがいを感じているわけでもありません。
どうしたらいいでしょう?
⚠ご受講にあたっての注意事項
・カメラ・マイクともにオンでのご参加(いわゆる耳だけ参加は不可)
・落ち着いて参加できる、静かな環境をご準備ください
・運転中/移動中/歩きながらの参加は不可
・生活音・家族の映り込みがある場合は参加をお断りすることがあります
・カフェや屋外など雑音が多い場所も不可
・小さなお子さんを抱えての参加はご遠慮ください
📝アンケートのお願い
セミナー情報欄に受講アンケートがあります。終了後にご回答をお願いいたします。
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運営:株式会社いーキャリサポート
開催当日のお問い合わせ:048-476-4600
受付:月~土 9:00~20:00
【遅刻・欠席について】
遅刻・ご欠席につきましては、恐れ入りますが各自のご判断と責任にてご対応をお願いいたします。
原則として、遅刻・ご欠席に関する個別のご連絡は、事務局からは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
また、遅刻・ご欠席に伴う振替や補償等は実施しておりません。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【キャンセル期限について】
キャンセルによるポイント返還は、セミナー開始日時の5日前(120時間前)を過ぎてキャンセルされた場合、
ポイントは返却されませんので予めご了承ください。
ただし、先生やファシリテーター都合によるキャンセルにおいてはこの限りではありません。
セミナー情報
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